FC2ブログ


人外さん在住FOREST
人外、ショタを愛するイラスト付きつぶやキスト。ポケモンオーラスでレート潜ったりもしてます。現在スプラトゥーンのプレイ(攻略?)日記を毎日書いてます。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  スプラトゥーン プレイ日記
みなさん楽しんでますか、スプラトゥーン?
僕もとんでもなく楽しんでます。どれくらいかって?そりゃあ今この記事を書くのをほっぽりなげてプレイしたいくらいに(笑)

今現在、僕はローラーメインでプレイしてます。
というのも、最初はシューターを使っていたのですが、エイムが下手くそすぎて・・・
チャージャーなんて使える気がしなかったので完成試射会を合わせても一度も使っていません。
そんな僕ですが、後ろでひたすら塗ってるのは性に合わない!前線で仲間のサポートをしたい!ということでジャンプローラーマンになっています。・・・どういうことかといいますと、掃除役のローラーということですね。
まあ、公式の指南動画に影響を受けたわけです。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26300569?ref=search_key_video

そして、最近になってようやく(この記事を書いている段階でランク13)それなりに立ち回りが安定してきたので、ジャンプローラーの立ち回りをつらつらしていきたいと思います。
*今回はスプラローラーコラボを装備している前提で話を進めます。

ジャンプローラーの立ち回り その1
開始直後に前線まで即突っ込め!
ジャンプ→インク撒き→ジャンプ→インク撒き、を繰り返し前線に出ましょう。
他の武器でも同じようなことができますが、ローラーでやる強みは横にもついでに塗れることですね。床を自軍色に塗ることはメリットしかないと僕は考えているので素早く広範囲を塗れるのはやはりいいですね。ただし、足元を塗れないので、スピードはシューター―に劣るかもしれません。
そして、前線に出たらその付近にインクをばしゃばしゃとぶちまけましょう。これである程度移動がスムーズになり、インクに隠れやすくもなります。さらに、スプラローラーコラボにはジャンプビーコンがあるので、それも隅の方に置いておきましょう。
このとき、できるだけ最低でも一人のシューターと一緒に行動することが理想です。正面から敵対して戦うにはローラーは弱いです。

ジャンプローラーの立ち回り その2
絶対に死んではいけない。
前線に飛び出したはいいがすぐ相手にやられてしまぅては意味がありません。ローラーは奇襲が基本です。インクに潜んで機をうかがったり、上から飛び出して攻撃しましょう。
また、前線を広げ、すぐに味方が駆けつけてくれたのであればいったん引いて、自軍のエリアを塗りつぶしていきましょう。やはりローラーの塗り性能は高いです。そしてできるだけ素早くスペシャルウエポンを使えるようにしておきたいですね。スプラローラーコラボのスペシャルウエポンはダイオウイカですが、これが強いのなんの。
細道の相手を一掃したり、ドヤ顔で追ってくるシューターにカウンターをくらわせたり、発動中無敵なので残り数十秒のときに確実に塗れたり、何よりの利点はダイオウイカの効果が切れたときにインクが満タンに補充されていることですね。
なので、残り時間が少ない時に、インクが切れるまで塗り捲る→ダイオウイカになって塗る→インクが切れるまで塗る、というコンボができます。まあ、完全に弱点がないわけではないですが、それはまたの機会にしましょう。

ジャンプローラーの立ち回り その3
もし相手と対面したら・・・
ジャンプしてインクを放つ。以上・・・では雑すぎますね(笑)
ローラーのジャンプ攻撃は意外と遠くまで届くので、相手のエイムがそこまでうまくなければ押し勝てます。うまい人にはイカにうまくこうげきしてもよくて同士討ちです(イカだけに・・・)
正直、対面で勝てるのは接近できた時のチャ-ジャーくらいです。僕はローラー同士の対面も苦手です。
ローラー同士の対面の際には読み合いが発生します(僕が思ってるだけかもしれませんが・・・)これについてもまた今度書きます。
ただ、相手がこっちの勢いにビビッて引こうとした場合には勝てます。攻撃範囲が広いので逃がさず狩れます。
それでも、前述したように基本は奇襲ですね、ローラーは。

終わりに
ホントはまだまだ書かないといけないことがある気がしますが今回はここで打ち止めにします。
早くスプラトゥーンやりたいんだよおおおおおおおおおおお!!!!
あと、前線広げるならシューターで十分じゃん、と思う方がいらっしゃるかもしれませんがせっかく各武器ともバランスよく制作されているんですからこの武器はこの仕事確定、とする必要はないと思うんです。発売したばっかりですし、可能性を狭める必要はないんじゃないんですかね?
さあ、そろそろイカの世界に行きますかね!


・・・ここまで書いて気づいたけどこれプレイ日記じゃなくて攻略日記だ!!!


フレコ登録されたい方はTwitterででも知らせてください。
ブログコメよりは気付くの早いと思います。
@1021Yousuke
スポンサーサイト
2015/05/29/Fri 20:51:09   スプラトゥーン/CM:0/TB(-)/

new : スプラトゥーン プレイ日記 その2
MAIN
old : シーズン9 初レート2000超え
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。