FC2ブログ


人外さん在住FOREST
人外、ショタを愛するイラスト付きつぶやキスト。ポケモンオーラスでレート潜ったりもしてます。現在スプラトゥーンのプレイ(攻略?)日記を毎日書いてます。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  スプラトゥーン プレイ日記 その17-重要テクニック
さて、たまには少し為になる記事を書きましょうかねぇ()
今回は個人的に重要なテクニックだと思っている”振り向き”についての話をします。
あぁ、また攻略日記になりそうな予感がプンプンするぜぇ・・・

振り向きとは・・・
前方に向けられている視線を素早く背後に向けるテクニックです。
具体的には、スティックを手前に向けてYボタンを押す、もしくは、視点移動のスティックを横に押し続けることで背後を向く、といった具合です。僕は視点を横移動させることがほとんどですが。
ダイナモは武器を振り上げてから振り下ろすまでに向きを変える、加えて、わずかですが移動することができるので、その入力タイミングを利用して振り向きます。
最初に言っておきますがこのテクニック、ダイナモローラー以外に有用に機能するのかわかりません。
なぜなら、ダイナモローラーでしかこのテクニックを使ったことがないからです(おい
それで、なぜこのテクニックが有用なのかというと、まずはダイナモの機動性の低さを若干ごまかせるという点です。
特にガチエリアのような混戦になる際に優秀で、ふと気づけばまわりが敵だらけという状況が珍しくない場合では、ダイナモの攻撃範囲が生きます。
前方に攻撃、直後に後方に振り向き攻撃することで周囲のおよそ半分(体感)をカバーできます。
なので威力と範囲にかまけて巻き込んで落とすことが可能です。
そして、ダイナモローラーは前方に対して強いですが、当然相手もそれはわかっているので背後に回られてダイナモアボン、ということはよくあります。
ですが、このテクニックを使うことでその対策になります。
これは結構決まります。
もちろん、パッドの画面を見るなどして予め背後に相手がいることを察知する必要がありますが。
パッドを見る重要性についてもいつか書きたいですねぇ。

また、振り向きとは違うのですが、ジャンプも重要なテクニックですよね。
コラボローラーの塗り潰しは移動は実はジャンプで避けられます。
この間、ホントにたまたまなんですが、ダイナモで通常塗りしているときにコラボローラーに後を付かれる形になったのですが、タイミングを合わせて後方からくるローラーをジャンプで避け、追い抜かれて逆に後ろをとりそのまま倒す、というアドレナリンどばーな倒し方ができてすごくうれしかったです(笑)

こんなかんじで(まとまったのか?)、振り向きは不意を突けることもあって結構生存率とキル数を上げるのに役立ってくれます。
みなさんも練習してみてはイカがですかな?
それでは今回はこの辺で。
バイちゃ!
スポンサーサイト
2015/06/15/Mon 23:57:31   スプラトゥーン/CM:0/TB(-)/

new : スプラトゥーン スペシャルウエポン強さランキング
MAIN
old : スプラトゥーン プレイ日記 その16
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。