FC2ブログ


人外さん在住FOREST
人外、ショタを愛するイラスト付きつぶやキスト。ポケモンオーラスでレート潜ったりもしてます。現在スプラトゥーンのプレイ(攻略?)日記を毎日書いてます。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  スプラトゥーン スペシャルウエポン強さランキング
今回はいつもの番外編です。
スプラトゥーンには多数スペシャルウエポンが存在しますが、それらに独断と偏見をもってランク付けしたいと思います。
最初に断わっておきますが、スプラトゥーンというゲームは神がかったバランス調整がなされており、どの武器もどのスペシャルウエポンもそれぞれ独自の強さと個性を持っているため、極端に弱い武器装備は存在しないと思います。
そのため、この記事の情報を鵜呑みにし、ランクが最下位だったからといって弱いと決めつけないでください。
逆に、なんでこれがこの順位なんだ!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは前述したとおり僕の独断と偏見に基づいているためそういうこともあるでしょう。そこは予めご了承ください。
あと、今回のランキングではセットであるメイン武器の性能を考慮していません。よって、完全にスペシャルウエポン単体での性能を評価しています。
それでも一向に構わんッ!!!な人はどうぞごゆるりとしていってください。
あ、ちなみに、このブログを以前から見てくださっている方は承知しているとは思いますが、僕のスプラトゥーンでの武器使用率はダイナモローラーが90%以上を占め、チャージャーに至っては購入すらしていないという体たらくなので(マジ)使用したことがないスペシャルウエポンがあります。
・・・今ならまだプラウザバックできますよ?


さて、それではボチボチ本題に入りましょう。
今回はナワバリバトルに限ったスペシャルウエポンの強さランキングとします。
ガチエリアではまた違う要素が入ってきますからね。一概には決められません。
んだば、まずは最下位7位から・・・

7位 メガホンレーザー
強み・・・当たれば一撃、射程距離、貫通能力
弱み・・・隙が大きい、攻撃範囲が狭い、塗れない、ステージ次第では威力が発揮しづらい
赤字はそのウエポン独自のメリットデメリットです。
特徴としては縦に長く、横に狭い攻撃範囲ですかね。ハコフグやアロワナなど縦に長いステージでは生かしやすいですが、ホッケ埠頭やモズク農園など、横に逃げられる範囲が広いエリアだと生かしにくい。
相手の移動を強制するのはメガホンレーザーに限った話ではないですからねぇ・・・
他と比べて利点が少ないためこの順位となりました。まあ、メガホン以上に使いやすいウエポンがいたということです。

6位 ボムラッシュ
強み・・・攻撃範囲が広い、塗れる、相手を追い払う力・足止め力が高い、終了直前に投げることで塗り返されずに塗れる
弱み・・・ボムの種類によっては一撃で倒せない、速効性に欠ける、射程距離は普通
無難な性能。ボムの種類によって分けようか悩みましたが基本的な使い方は大体同じだと判断してひとまとめにしました。
特別光る特徴はないものの、攻撃にも防御にも使える汎用性が魅力。
ただ、場所を選ばなければほとんど自分の周囲で暴発しあまり意味がなかった、ということもあるので使うときはTPOをわきまえましょう。
速効性に欠けるとしたのは、爆発までの間にやられてしまう可能性があるから(まあ同士討ちにはできるでしょうが)です。

5位 トルネード
強み・・・腐りにくい、終了直前に撃つことで塗り返されずに塗れる、射程範囲
弱み・・・隙が大きい、足止めになりにくい、威力が若干不安定、攻撃範囲が微妙
見た目の派手さはナンバーワンですかね。
何よりの魅力はその圧倒的な射程範囲でしょう。エリアのどこにでも打ち込むことができます。
終わる直前トルネードをみなさん一度は目撃したことがあるのではないでしょうか?
が、案外攻撃範囲が狭く、かするぐらいの位置だと倒しきれないことがあります。
まあ、倒すことがメインのスペシャルではないかもしれませんので、そこは気にしなくても良いかもしれません。
ただ、撃つときは隙が大きいので全線を離れてから撃ちましょう。無論、戦闘の真っただ中で撃つ人は(俺がいる!)いないでしょうが、撃つために準備がいるという点で速効性にも欠けるかもしれません。

4位 スーパーセンサー
強み・・・射程範囲(必中)、汎用性の高さ(腐りにくい)、隙が少ない、死ぬ直前に撃っても効果あり、不意打によるアボンがなくなる(間接的に耐久上昇)、仲間全員に確実なメリット
弱み・・・塗れない、倒せない、仲間が発動してると片方が腐る、センサーガードで無効化される
今までと比べてやけに強みが多いな、と思った方がいるかもしれません。それもそのはず、僕のイチオシスーパーセンサーは相棒のダイナモローラーのスペシャルウエポンだからですね!
よって、知識の量も他のウエポンとは一線を画しています。
何より声を大にして言いたいのはその腐りにくさですね。
狙いを定める必要がなくすぐさま発動できるので抱え落ちしにくく、しかも相手の位置を掴むことで間接的に火力と耐久を上げられます。それを4人分!これで弱いわけがない!
直接は塗れないといえど、相手を避けながら・倒しながら移動できるので塗る効率も決して悪くありません。
そんなセンサーにも難点はあります。
まず、直接倒す力がない。これは他のウエポンと違い、状況が不利なときの突破口として機能しないことを意味しています。
デカラインの出口で待ち伏せされてるとどうにもつらいです。
また、ギアパワーのセンサーガードによって簡単に対策されます。あまり見ないですけどね。
一度、相手全員がセンサーガード持ちというある意味奇跡を味わい絶望したことがあるので過信は禁物ですね・・・

さて、いよいよトップ3です!あなたは何が1位だと思いますか?

3位 バリア
強み・・・腐りにくい、仲間に配れる、隙が少ない、無敵、逆転の可能性アリ
弱み・・・バリア自体に火力はない、射程範囲が伸びたりはしない、発動時間が短い、ずるい
わかバリアの名で一躍有名になった(のか?)スペシャルウエポン。
とりあえず使われると厄介。というか、最強でもおかしくない性能。
弱みもぶっちゃけ無理やりひねり出しました。発動時間は相手にした時はむしろ長い。
ダイオウイカの下位互換と言われることもありますが、仲間に配れる・武器の射程範囲を生かせる点で差別化可能ではないでしょうか?
強み云々以前に弱みが少ない。そんなウエポンだと思います。バリアはずるい(確信)。

2位 ダイオウイカ
強み・・・腐りにくい、隙が少ない、無敵、一撃で倒せる火力、移動スピードが潜水時(もしくはパブロ並に)くらい速くなる、逆転の可能性アリ
弱み・・・あまり塗れない、高台の相手がつらい
こっちの方が1位だと思った方もおそらく少なくないでしょう。僕も1位のアレとすごく悩みました。
しかし、個人的に苦手な方があっちだったのでこうなりました(指示語多いな・・・)。
というか、もうほとんど弱点ないでしょ。イカ返し登れないくらいだよホントに。
コラボローラーがスプラローラーより多い理由の90%くらいがこれじゃないですかね?
射程範囲の狭さ(狭くないけど)もスピードでカバーできてますし、バリアと違って仲間に配れない点はむしろ必然であり当然だし、もうこれも1位でいいんじゃないかな?(適当)
使う際はただ突っ込むのではなく、ある程度荒らしたらダイオウイカの効果が残っているうちに安全地帯に引きましょう。
解除される隙が狙われることもあります。僕は狙います。

さて、ついに1位の発表です!

1位 スーパーショット
強み・・・当たれば一撃、射程範囲、隙が少ない、足止め可、弾速
弱み・・・あまり塗れない、(攻撃範囲が狭い)
なんだかんだこれが最強でしょ、多分。
まず、極端に少ない弱み。攻撃範囲の狭さを()にしてるのは連射が利くおかげである程度カバーできるから。
さらに言うなら、範囲が狭かろうが距離が空いてようがうまい人は確実に当ててくるので弱みにはならないかもしれません。
そして、このウエポンは塗るための武器ではないため、塗ることは考慮の外でもいいでしょう。
ということは弱みがないわけで、上の評価は↓
強み・・・当たれば一撃、射程範囲、隙が少ない、足止め可、弾速
弱み・・・そんなものはない!!!
・・・と、なるわけで。
あと、特徴としては弾のスピード。撃ったのを見てからだと避けられません。少なくとも僕は避けられません。
つまり何が言いたいのかというと・・・最強だ・・・。
huri-za



随分と長くなってしまいました。
調整が必要なほどの強さだとは思っていませんが、トップ3はとびぬけて強い気がします。
今後はそれらとカチあった時にイカに立ち回るかを極めていく次第です。
ウデマエも今Aで止まったままですし・・・
なんかいい対策が思いついたらまた記事にしたいと思います。
まあ、スペシャルウエポンも強いんだけど、ダイナモローラーで高台のチャージャーを倒す方法を誰か伝授して下さいデシ!!!

では、今回はこのへんで。
いつかガチエリア編もしたいですねぇ~。
相変わらずフレンド募集してます。
詳しくはブログ内の僕のプロフィールのところに記述があります。よろしくです。
スポンサーサイト
2015/06/16/Tue 22:05:06   スプラトゥーン/CM:0/TB(-)/

new : スプラトゥーン プレイ日記 その18-侵略のリッター3Kカスタム
MAIN
old : スプラトゥーン プレイ日記 その17-重要テクニック
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。