FC2ブログ


人外さん在住FOREST
人外、ショタを愛するイラスト付きつぶやキスト。ポケモンオーラスでレート潜ったりもしてます。現在スプラトゥーンのプレイ(攻略?)日記を毎日書いてます。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  スプラトゥーン プレイ日記 その44‐ダイナモローラーとステージの相性を考える
最近、異様にガチマッチの調子がよく、いくら戦っても負けない、負けてもすぐに負けた分取り返せる、といった異常事態が起こっていました。
もしかしたら富士山噴火の前触れかもしれません
このブログを読んだ皆様は今すぐにカップ麺を買い込みましょう・・・という冗談は置いといて。
過去形で書いたことには理由があり、今はその異常事態は収束しつつあります。
え、ガチヤグラばっかりやっていたんじゃないかって?まだみんなガチヤグラに慣れていないから勝てたんじゃないかって?
ところがどっこい、ガチエリアでも連戦連勝だったんですねぇ。
しかし、最近になってやや負けが込んできました。
そこで、その理由を少し考えてみました。
すると、一つ思い当たるものがありました。それは・・・

プレイしていたステージが大体同じものだったような?

よくよく考えてみるとその勝ち続けていた時期にプレイしていたステージがたまたまどれも同じような組み合わせだったような気がするのデス。
そう。僕の中で気づかないうちに得意ステージと苦手ステージがはっきりと区別されていたのデス。
今回は僕の中のステージの評価について書きたいと思います。
僕の中で、ということは必然的にダイナモローラーでの戦いやすさも影響してくる気がするのでダイナモ使いの方には共感してもらえるかもしれません。
逆にダイナモを相手にするのが苦手な人はこの記事を読むことでダイナモ相手に多少有利に動けるようになるかもしれないぞ!(効果の表出には個人差があります)

tru
必要に応じてメモをトルノデス・・・



まず、得意なステージから

ランク神・・・モズク農園
はっきりいって負ける気がしない。
ガチヤグラ以外ならダイナモ無双まったなし。個人的に他のルールほどではないがヤグラでも十分働ける。それくらい動きやすい。
上からでも下からでも攻撃範囲を最大限生かして相手を狙えるうえ、壁越しに攻撃したり、”スプリンクラー”を活用しやすかったり、とにかく仕事が捗る。
ここしばらく無双できたのは間違いなくここのステージが選ばれているときに潜っていたからだと思う。
苦戦するときは相手にうまい”ホットブラスター”使いがいるときくらいだった。


ランク王・・・ハコフグ倉庫、シオノメ油田
試射会のころからプレイできたこのステージたちも、モズク農園ほどではないがかなり得意・動きやすいと思う。
どちらのステージも、全てのルールでそれなりの活躍が見込めるうえ、撃破数を稼ぎやすい。
しかし、強いチャージャーが相手にいるとシオノメではつらく、ハコフグでは撃破数は多いがなぜか撃破される数も多いということがよくある。
また、モズクも含め、これらのステージは一方的な戦いになりにくいという点も個人的に評価がドッグ。
連戦できた時はモズクとこの中のどちらかがセットだった時が多かったような気がする。


ランク輪ゴム・・・Bバスパーク、ネギトロ炭鉱、アロワナモール
特に得意でも苦手でもないステージ。
そう、まるで輪ゴムのように特別な感情がない。
どのステージもダイナモでは一長一短、といった感じで、バスパークはガチエリアではそこそこ、ヤグラはまだやってないのでわかりません。
ネギトロは当初得意かな?と思っていたのですが、やっていくうちにダイナモでは結構攻めづらいと感じることが多くなり、結局普通になりました。
アロワナは相手にうまいチャージャーがいると”大(ダイ)”という活躍ができなくなるため、”ナモローラー”になり果てます。
まあ、可能ならモズクやハコフグでしたいな~、と思うステージですね。


ランク奴隷・・・デカライン高架下、ホッケ埠頭
できる限りここでの戦闘は避けたい。
正直見るのも嫌なレベル。
なぜそこまで嫌いなのかというと”一方的な試合展開になりやすいから”。
デカラインはガチエリア以外ではそこまで嫌な思い出はないはずなのですが、あの入口付近に待機されて何もできずにノックアウト、「ダイナモッ!!ただ突っ立っているだけッッッ!!!(立木文彦さんボイスで)」が嫌過ぎて他のルールでも拒否反応が出てくるようになってしまいました。

ann
カイジネタわからない人ゴメンナサイ><



出待ちだけは絶対に許さないッ・・・僕もやるけどなッッッ!!! 


そしてホッケ埠頭。
ここはもうダイナモでの立ち回りがいまだによくわからない。
とりあえず細道にいると”ナモローラー”になることはわかった。
ここでの立ち回り、うまい方誰か教えて。
この間のフェスではこのエリアも採用されており、よく考えたらあの時連敗を喰らったのはここが連続で選ばれたからのような気もしてきたぞッ!(これは妄想)
おのれ、ホォケふドォォォォォォォ!!!(ホッケ埠頭)

ded



皆様の得意苦手ステージはどこですかね?
でも、やはり上級者は苦手ステージなんてなくて、どこであってもコンスタントに実力を発揮できるのでしょうか?
もしそうならば、僕が上級者を名乗れるようになるのは当分先の話になりそうです。ガクッ。



余談ですが、本日pixivの方にイラストあげてました。
絵が・・・うまくなりたいです・・・
ane
姉御イカちゃん。



では、今回はこの辺で。
そろそろテストの時期ですねぇ。
毎日更新は果たして達成されるのか!?
達成したとして単位は取れるのか!?
・・・まあ、なんとかなるでしょう。たぶん。




次回、単位死す!!! デュエルスタンバイ!!!

ネギトロ炭鉱考察←他ステージの考察のリンクもリンク先にあります。
スポンサーサイト
2015/07/06/Mon 23:47:46   スプラトゥーン/CM:0/TB:0/

new : スプラトゥーン プレイ日記 その45‐エリア外 イカが飛び込む 水の音
MAIN
old : スプラトゥーン プレイ日記 その43‐ガチヤグラで勝ち続けるための5つのポイント
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://roninn.blog.fc2.com/tb.php/57-e30c1347
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。